.

 

WebMoney ぷちカンパ

最近イアホンが欲しくなった~~ipodの付属のイヤホンって・・・・ 

ipod touchの付属のイヤホンはどうも音質が悪い・・・
K0000057670.jpg

気のせいなのかな~??
ipodのイヤホンって共通??こんなに酷いものなのか?!

そこで調べてみた。
~付属のイヤホン~
copyright http://www.geocities.jp/ryumatsuba/ipodhuzoku.html

スペック


駆動方式口径周波数帯域音圧感度インピーダンス
ダイナミック18mm20Hz~20,000Hz-32Ω

重量ドライバー直径コードの長さコードの出し方備考
5gストレートプラグ
(金メッキ無)
1.1m両出し(Y型)音割れ有
(イコライザ:R&B時)

タイプ音漏れデザイン
ホワイト(一色のみ)開放型


















音質 装着感 遮音性 音漏れ デザイン 携帯性 音の傾向 参考最安価格
2.5 5 2 3 4 5 2800円



音質
 かなりフラットだが、低域も高域もあまり伸びない感じ。低域は質的にも量的にもごく普通に鳴らす。中域は低域に邪魔されず聴こえてくるし、変な癖もない。高域はあまり目立たないが、必要量は出る。
 分解能はいまいち。一つ一つの音の微細な描写に不満が残る。音場感は広さ・明確さいずれも普通からあまり良くないレベル。原音忠実性はそれなり。周波数特性上の癖のなさは良いのだが、原音の粗や生っぽさが感じられない。エッジはきつくなく聴きやすい。
 明瞭さ、音の鮮やかさはそれなり。厚みは普通。温かみ、ヴォーカルの艶っぽさはそれなり。ノリが良いわけでも繊細なわけでもない。ただ何となく鳴らしている感じで、どこか無味乾燥に感じる。響きは適度。
 弦楽器は繊細さや生楽器を鳴らしている感じが不足。金管楽器はそれなりに明るい感じは良いが、力強さには欠ける。打ち込み系の音の表現はもう少し元気の良さが欲しかったところ。
 バランスは悪くないし大きな欠点もないが、長所や魅力に欠ける機種。

装着感
 良好。一般的なインナーイヤーヘッドホンなので、装着しにくい等の問題はないし、長時間装着してもまったく疲れない。ずれやすさは普通のインナーイヤーヘッドホンなみで、コードを引っ掛けたりしない限り問題ないレベル。重い、コードが顔に当たりやすい等の不満もない。

その他
 遮音性は悪い。音漏れ防止は普通。
 作り、デザインともに安っぽいことを除けばこれといって特徴はない。2006年のモデルチェンジ後のiPodに付属しているもの。単品販売の型番は MA662G/A。
 プラグはミニプラグ。コードの太さは合流前は約1.5mm、合流後は約2mm、硬さは普通で特に扱いづらさは感じない。



~総評~
ん~。やっぱり、遮音性や音漏れ対策は欲しいところ。
音が割れるとかもってのほか。
ヘッドホンを持っているが、やっぱり移動中用のイヤホンが欲しい。
いま、BOSEのイヤホンが凄く欲しい。でも1万円ってちょいと高いな・・・
main_ie_02.jpg


何かお勧めのイヤホンありませんか~?結構AudioTechnicaとか有名どころが安いし、いいのかな~?
低音から高音まで幅広く出るものが欲しいな~

WebMoney ぷちカンパ

この記事へのコメント

Re: 最近イアホンが欲しくなった~~ipodの付属のイヤホンって・・・・

bose買ってしまいました。
買ってよかったです。気持ち高かったな~

参考になるコメントありがとです。
  • [2010/04/09 18:10]
  • URL |
  • PSP改造やろう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 最近イアホンが欲しくなった~~ipodの付属のイヤホンって・・・・

ipodtouch自体がう~んだからなぁ…イヤホン換えるならアンプも買った方がいいと思うよ。
boseのIEはイヤーチップが斬新で装着感もいいから疲れない。酷評されてるけどなかなかいい物だと思うよ。
boseは楽しく鳴らしてくれる。オーテクは綺麗に鳴らしてくれる。

コメントをお寄せ下さい

 必須
 必須
 必須
       
 必須
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://psp0kaizou.blog36.fc2.com/tb.php/609-27db541f

