.

 

WebMoney ぷちカンパ

開発者募集ー、案募集 

CFWなしでPSPで遊びたいよ~という人が多いので、CFW以外の人も対象に何かしようと思います。
これから春休みになるので、何かPSPのゲームでも作ろうかなと思います。
~前置き~
一般的なPSPのゲームの場合、CFW導入が必須なので、今回はブラウザ上で動くゲームを作ろうと思います。
ブラウザ上ならCFWなしで起動出来るので、PSPをもっていれば誰でも出来ます。
そんな訳で、ブラウザ上のゲームを作ったことある方、作ってみたい人を募集します。


~サーバ環境~
・どっかのレンタルサーバ
・PHP・html、javascript、flashが利用できるとこ。


~内容~
・前置きにもありますが、ブラウザ上で動くゲームを作成することを目標とします。
こんなゲームがいいな~とか案も募集します。コメントください。

・今回の目標は、PSPのブラウザ上で動くゲームで、RPGとか出来たらいいかなと思います。
自作ゲームに比べて、いろいろ制約受けるので、なるべく制約にとらわれないものが美しいと思います。
リアルタイムでやるならAjaxを使用してみようと思います。うまくいくといいな~。。。


1.ステップ1
・とりあえずまだ方向が決まらないので、原案を募集します。
基本やろうと思えば何でも出来ると思います。
操作性とか利便性考慮して、出来そうなら作ってみようと思います。


2.ステップ2
原案が決まったので、ネットのサンプルを元に簡単に作ってみました。

製作時間:30分、コード行数223行
システム内容:テニス
sample2.png

説明:ラケットのみ表示されます。現段階だと、アウトラインを超えると相手ポイントになる設定で、
アウト判定なし、端は反射するようにしてます。若干アイスホッケー要素が・・・w
sample1.png


これからキャラクターとか作っていきたいと思います。
サーブとか種類増やしたいと思います。平面なので、ロブとかどうしようかな・・・。
縮小すればいいのかな。対戦とかランキングも作りたいな~。

ゲーム自体が簡単なんだけど、慣れてないだけ合って透過Png作るの時間かかったな~
以下テストプレーできます。只、未完成というか途中の段階なので、到底テニスとは言えないのでw
スタートボタンも消えるはずなんだけど・・・w

テストモードをプレー
PSPからは「http://qrl.jp/?311396」にアクセス♪

WebMoney ぷちカンパ

この記事へのコメント

Re: Re: 開発者募集ー、案募集

チャレンジしてみます。
テスト版が出来次第公開します。

PSP-1000の場合、画像多くするとメモリ不足が心配だな~
  • [2010/03/11 23:04]
  • URL |
  • PSP改造やろう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 開発者募集ー、案募集

私は初めて作ったゲームが「テレビテニス」でした。
PSPで作ったのもそれでしたので、どうでしょう?

コメントをお寄せ下さい

 必須
 必須
 必須
       
 必須
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://psp0kaizou.blog36.fc2.com/tb.php/598-46e10310

